愛知県中川区にある助光デンタルクリニックについての情報をお知らせしていきます
page top
歯石と歯垢の違い?!
こんにちは☆
突然ですが、みなさんは間違った情報を歯科の常識だと考えられている方はいないでしょうか?!(+o+)
歯医者さんで・・・
「全て治療が終わりましたが、半年に1回は歯石を取りに来てください」
と言われた記憶はありませんか?(歯科医師会でもこれを推奨しているようですが…)

まず、歯石とは何でしょう?(@_@)
歯石と歯垢(プラーク)の違いはご存じですか??

【歯垢】とは…
口の中で繁殖した細菌の塊です。ネバネバしており歯の表面や歯と歯茎の間にたまっている白いもので、ブラッシングで除去できます。

【歯石】とは…
歯垢が長期間存在し、唾液中のカルシウムが沈着することによって石の様に固まったもので、ブラッシングでは除去できません。

従って、歯石が付くと言うことはブラッシングで歯垢が除去できていないということです(/_;)

歯周病の原因は歯垢中の細菌が出す「毒素」です。
ところが歯石中に細菌が存在しないので歯周病の原因にはなりません。
歯石の表面は凸凹でザラザラしているので・・・
「細菌が繁殖しやすい=歯垢がつきやすい場所」になります。
つまり歯石は歯周病の原因ではなく、悪化させる・治癒を妨げる要因なのです。
「歯石除去」=「歯垢をつき難くし、ブラッシングで取れやすくする」なのです。
歯石除去は歯周病治療ではなく、歯周病が治りやすくする環境作りをしているに過ぎません。
いくら歯医者さんで歯石を除去しても、自分で歯垢除去が出来ない限り
歯周病の予防も治療もできないのです(;_:)

いかがでしょうか?
この様に歯石除去=虫歯や歯周病にならない
という風に考えられている方要注意です☆
そこで当医院では虫歯や歯周病にならない為の予防処置として、PMTCを5000円で行っております。

今このブログをよんで頂いた方につき今日から土曜日までお電話いただいた方に限りPMTC5%OFFで
させていただきます\(^o^)/
先着なので気になる方はお早めにお電話下さい♪
page top
◇◆キャンドル◆◇
先日、初キャンドル作りに行ってきました(ж^-^ж)

結果・・・最悪

センスなし不器用すぎ( ̄- ̄)

でも、すごく楽しい時間でした♪

★作り方★

①入れ物に油を塗る

②紐をつける

③クレパスを切って溶かしたロウにいれて色をつけます

④混ぜているとだんだん固まってくるので、入れ物の壁から底まで
 ペタペタ塗っていきます

 柄を作ったり、マーブル、グラデーションいろいろできます

⑤パラフィンワックスを中に敷き詰める

⑥上にも色をつけたロウを塗っていきます

⑦10分程冷やして完成です

kyanndoru.jpg


材料さえあれば家でもできますね。

溶けたロウにアロマをたらして、アロマキャンドルとしても使えます。

皆さんも是非キャンドルで癒されてみてください。

私はキャンドル作り来月リベンジに行く予定です('ゝ')!!!



page top
衛生士とは…?!
こんにちわ\(^o^)/

先週歯科衛生士の国家試験が終わったようです(*^_^*)
学生さんお疲れさまでした!!

長くてつら~い日々だったと思います(;_:)私もその気持ちはよくわかります…笑
人生でこんなに勉強したのは後にも先にもあの時だけだと思いますφ(..)

さて、
歯科衛生士と歯科助手の違いは?!?!と疑問に思われている方もいるかと思います。

歯科衛生士は直接患者さんの口腔ケアや施術ができます。
たとえばスケーリングやたばこなどのステインを取ったり、歯磨き指導をしたり、ホワイトニングをしたり…
以前は歯科衛生士法で女性のみとなっていましたが近年では少数ではありますが男性も活躍されているそうです♪

我が助光デンタルクリニックでは、在籍の衛生士が7名います。
卒業してからも、技術向上のセミナーはもちろん、患者さまとのコミュニケーションのセミナーにも参加したりしているんですよっ♪♪
多くの衛生士がいるので、どんな些細な事も、心配事もそれぞれの衛生士のカラーでお役にたてるはずです(*^_^*)
気軽にお電話やメールでお問い合わせください\(^o^)/

PS★月1回はDHミーティングを行っていておいしいごはんを食べながら、仕事から少し離れた場で話あったりもします♪今日の画像はその様子をお届けしました~






iPhoneから送信
page top
スノーシューハイク
先日はじめてスノーシューで歩いてみよう  ということで ツアーに参加しました
雪の上を  スノーシュー  (登山用かんじき) で歩くという企画で
きもちよさそうなので 参加しました

当日は 予報は雪 
当日集合は7時30分  現地到着9時30分

説明を受け 登山開始は10時

1.jpg

へんな親父がスキー場で変な姿でいます
足元の黄色の履物がスノーシュー

2.jpg
 

幸い スキー場についたときは うっすら雲の切れ間もある状態

目指すは ロッジの後ろの右側の山  白いV型に見えるところのから  
右後ろの隠れたところまのほんの少し右上に見える白い山まで
ちょうど木の枝に重なったところまで


標高にして823M    スタートは180M 登山は約650M登ります

3.jpg

軽快に歩いて 約1時間  というか  まだ1/3らしい
右に座っている人のすぐ横に 穴っぽいところが・・・

わかりますか?
後ろの3角は 屋根  

休憩用の東屋  積雪2~3M

とりあえず小休止20分  お弁当食べる暇はないので 
行動食にしてね  と言われていましたが・・・・


4.jpg

この日2回目の駅弁( 1回目は バスの中で朝食)
しっかり広げているのは私だけ

笑っていられたのここまで 

八甲田山の死の行軍?   

写真撮る気なし
つらい 


ガイドさんは 時々 赤旗を竿で立てて 道がわからなくなった時の目印を
上りは 手が着ける角度の時もしばしば


もう帰りたい

そう思っているのは私だけではないようです
どこが スノーシューハイク??

完全に登山


そして 最初の写真の木のないところまで来たら風の強いこと

そして霧が   


ホワイトアウト   右左わかりません


そして後ろには 足跡は風で消えています




ガイドさん  もう時間切れ 2時までに山頂につけなければ 帰りましょー!!


と言ったら  その先に頂上が見えました
霧がはれ  山頂が


6.jpg

山頂は 風が強く雪が積もっていません
みんな写真を撮って早く下山しようということに  山頂滞在5分


5.jpg


下山は早く2時間で16時ゲレンデへ  

途中おしりで滑り降りる場所があちこちに

ガイドさんがゆっくり降りてって言っていたんですが 
滑ったほうが早いなということでみんな尻滑りで


ゲレンデには 温泉があり 体をおたためて 帰名古屋


この後 1か月 大好きな短いスノーシーズン 
スノーボードに行きたいと言わない院長の1日でした

© 助光デンタルクリニック ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG