愛知県中川区にある助光デンタルクリニックについての情報をお知らせしていきます
page top
ホワイトングモニター
こんにちは\(^▽^)/

ホワイトニングモニター始めたKさん、2週間たちました♪

2週間目のホワイトニング使用状況を報告して頂きました。

 8日目:4時間    仕事中

 9日目:5時間    寝ているとき

10日目:4時間    仕事中

11日目:4時間    仕事中

12日目:3時間30分 家で起きているとき (タバコが吸いたくて早めにはずしました)

13日目:5時間    仕事中 (はずすタイミングが無かった為、5時間使用していました)

14日目:4時間30分 仕事中

この時点で残りの薬液の量は、1本の半分残っているそうです。

始めの1週間は1本使用しましたが、2週目でだんだん必要な分がわかってきましたね(*^▽^)b

ではKさんお口の写真をご覧ください♪♪♪

Kさん


また、白くなりました!!

1週間後と2週間後と比べるだけでもかなり変わってきています!!

比較

正面でも分かりますが、特に真ん中から3本目、4、5本目までかなり色が白く変わっていますね(^_^)♪

Kさんご本人は、やはり色の変化はあまり分からなかったそうですが、

ご実家に帰られた時に母と姉にびっくりされたと、教えていただきました(*^▽^*)

ホワイトニング使用することも、すでに習慣化されていて全然苦ではないそうです。

次回が最終報告になります。初めからどれくらい変わっているか楽しみです(*’▽'*)






page top
乳歯の歯の質はいつ決まる?!
こんにちは\(^o^)/
今日はいい天気ですね!!もうすぐGWですがみなさんもうご予定は立てられましたか?♪
私はいつもと変わらず、お友達とランチをしたり、お買いものをしたり、飲みに行ったり…の予定です(*^_^*)

さて最近、芸能人やモデルさんのベビーラッシュですね!
そこでみなさんに質問です!
みなさんは歯の芽がいつ頃できるかご存知ですか?

正解は・・・妊娠6週目にできるといわれています。この頃の歯は「歯胚」と呼ばれます★
この頃はまだはっきりとした妊娠の兆候は見られませんよね…
しかし胎児には歯の基礎となるものができているなんてびっくりですよね(+o+)

 そして妊娠15週目つまり妊娠5ヶ月に入る頃になりますと、この歯の芽が石灰化します。
石灰化とは歯の中のエナメル質や象牙質の部分がカルシウムやリンなどと結びついて硬くなるということです。

と、言うことはφ(..)メモメモ
この頃に乳歯の硬さが決まりますので、母体はカルシウム・リンの多く入った食品(牛乳類)を摂るよう心がけてもらうとお子さんの歯が強くなりやすい☆という事です(*^_^*)

 この時期に母体に異常があると、歯の数が少なくなるなど歯数の異常が起こります。
また、この頃に高熱などを患うと歯に菌が入ったり、色が悪いなどという石灰化不全を起こしてしまいますので
妊娠中の方は十分お気を付け下さい(;_:)

 また、妊娠中のお母さんはホルモンのバランスが崩れているので、妊娠性の歯肉炎を起こしやすくなっています。お母さんも歯の管理には気をつけて下さいね♪

ではGWまでの約1週間頑張りましょ~!!(^_^)/
page top
ホワイトニングモニター
ホワイトニングモニターのKさんが始めて1週間たちました(*^▽^*)

1週間のホワイトニング状況を報告して頂きました♪

1日目:4時間 ・仕事中

2日目:4時間 ・寝ているとき
        ・ホワイトニング後しみた
         1日息をするとしみる感じがあった
        ・歯ブラシで傷つけた歯ぐきの傷がしみた

3日目:4時間 ・仕事中
        ・歯がしみるのはよくなった
        ・歯ブラシで傷つけた歯ぐきの傷がしみた

4日目:4時間 ・仕事中

5日目:3時間 ・日中
        ・たばこが吸いたくて3時間にしたそうです

6日目:4時間 ・仕事中

7日目:4時間 ・仕事中


この時点でホワイトニングの薬液があと1本残っているそうです。
はじめは、量の調整があまりできなく、歯ぐきにはみ出てしまっていたとのことです。

通常、2本で3週間くらい分になりますが、歯の大きさによって変わってきます。


喫煙は、ホワイトニング1時間はやめていただけたとのことです。


感想を聞きました♪\(^o^)/

仕事中にはめることが多かったので、苦にはなりませんでした。
はじめは白くなったかな?と思いましたが、毎日見ていたのでよくわからなかったです。

とのことです。

では、どれくらい白くなったか見てください!!!

繝励Ξ繧シ繝ウ繝・・繧キ繝ァ繝ウ1_convert_20120418154823

どうですか?
1週間で正面から見るとかなり白くなりましたよね(*^▽^*)☆☆
(前回の記事をみてください)

Kさんも
「本当だー!めちゃ白くなったー」
と、喜んでいました 笑

次はまた1週間後です♪
page top
ホワイトニングスタート
先週の水曜日からホワイトニングモニターの方がホワイトニングをスタートしました(*^_^*)♪

ご紹介をします♪♪

・名前  Kさん
・年齢  22歳
・喫煙  1日10本程
・好きな食べ物 チョコ

髪型はボブのかわいい女の子です\(^o^)/

繝励Ξ繧シ繝ウ繝・・繧キ繝ァ繝ウ



ホワイトニング後1時間くらい、喫煙を控えて頂くようにお話ししました。

どれくらい白くなるかは歯の質などで個人差があるので、1週間後が楽しみです(*^▽^*)♪


page top
今日は朝から雨ですね(._.)

いつも定期健診に通って頂いている80歳の元気な患者様が、

今日はなんだか待合にいる時から顔色が良くなかったので、体の具合を聞いてみると、

朝から体調が悪かったとの事。だけどせっかく予約をしたからキャンセルするのは悪くて…と言ってみえました。

そうゆう時は体が一番ですので無理せず変更のお電話ください(*^_^*)と伝えました。

だけど、衛生士として嬉しい気持ちになりました。

ご自分お体を無理してまで、検診を大切にしてくださっている事と、私の事を考えてくださった事と…

衛生士の仕事は患者さんと直接コミュニケーションをとることが多くなり、処置だけでなく

患者さんと歯科治療をつなぐ大きな役割を担っていると思います。

今日のこのような出来事も私と患者さんの間につながりを感じられました。

雨の日は憂鬱になりますが、今日は素敵な雨の一日になりました(*^_^*)




page top
ホワイトニングが1万円?!
みなさんこんにちは\(^o^)/
遅れながら桜も咲き、やっと春らしくなってきましたね。
この4月から新社会人、大学生、転職される方もいると思います♪
そこで新生活を素敵な笑顔で迎えられるように、この機会にホワイトニングはいかがでしょうか?(*^_^*)

助光デンタルクリニックでは本日より
『ホワイトニングモニター』を募集しています\(^o^)/
通常¥40000のホワイトニングが な、な、なんと¥10000~半額になる赤字覚悟のお得なキャンペーンです!!笑

その条件として、1クール(週3)1週間ごとのホワイトニングの変化をTwitterとBlogで投稿OKの方☆
①顔出し、口腔内写真、名前出しOKの方 → ¥10000
②口腔内写真、名前出しOKの方 → 半額
※ただし口腔内の状況により施術出来ない場合があります。

どうでしょうか?!!(^^)!
こんなお得なキャンぺーンは最初で最後かもしれません…
今までホワイトニングはやりたいけど・・・とお悩みのあなた!
今がチャンスです^m^

先着3名のみなので気になる方はお早めにお問い合わせください\(^o^)/
page top
福井県♪♪
先週福井県に行ってきました(ж'◇'ж)♪

初めての東尋坊、すごい迫力でした!!

これー

東尋坊は自殺の名所としても全国的にも有名だが、地元では各所に自殺を思いとどませるための看板
を設置して自殺を防ぐ努力をしている。加えて、公衆電話にテレフォンカードや10円硬貨を常備して誰簡易相談できるようになっている「救いの電話」を設置し、自殺を思いとどまらせるようにしている。

とのことです。

地元の方の優しさで自殺を思いどどまりそうですよね。

歯科でも誰かを救うきっかけになれるといいです。


最近の歯科医師の重要な役割の一つとして、注目されてきているのが児童虐待の早期発見です。

具体的には「口の周りが切れている」「歯が欠けている」といったわかりやすい外見的な特徴だけでなく

虫歯でないのに歯が変色(失活)していれば、転んだなどの他に、過去に殴られるなど強い衝撃が加えられた

可能性が疑われます。


また、虐待されている子は虫歯が多く、未治療の傾向が見られます。


お口の中でこれだけの情報を得ることができます。


大人の方でも生活の変化は、お口の中に出やすいです。


少しの変化も気づき、心の声を聞ける衛生士になりたいと思います。

そして、笑顔で皆さんを救えるように日々精進していきたいと思います(ж^-^ж)♪




© 助光デンタルクリニック ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG