愛知県中川区にある助光デンタルクリニックについての情報をお知らせしていきます
page top
歯みがき粉 使ってますか??
こんにちは(*^_^*)♪

今日も寒いですね(◎o◎)
寒くなってくると、歯がしみる方多くないですか??
知覚過敏は歯みがき粉でも防ぐことができます(個人差によります)

今回は助光デンタルクリニックで使用している、
歯みがき粉についてご紹介させて頂きます!!

縺ッ縺ソ縺後″

①「スーパースマイル」 
 効果: ・歯を白くする ・虫歯予防
      ・口臭予防   ・歯垢の除去

 粗い研磨剤を一切使用していません!!
 (その為歯に傷がついて汚れが付きやすくなる心配もないです。)
 矯正器具の上からでも安心して使用できます。

②「メルサージュ ヒスケア」 
 効果:・知覚過敏予防 ・虫歯予防
     ・歯周病予防  ・着色除去

 知覚過敏で歯がしみるのを防ぐ2つの薬用成分が配合されています

③システマセンシティブ ソフトペースト
 効果:・知覚過敏の症状を防ぐ ・歯周病予防 ・虫歯予防      
 
 知覚過敏の症状を2つの成分でダブルブロックします。
 低発泡の為、時間をかけて歯みがきすることができます。

④システマデンタルペースト アルファ 
 効果:・歯周病予防 ・口臭予防 ・虫歯予防 
 
 バイオフィルム(歯面に付着する歯垢を外敵から守るための膜)に
 しっかり浸透、殺菌します

⑤ジェルコート エフ 
 効果:・歯周病予防 ・虫歯予防

 フッ素が再石灰化を促進し、殺菌力を低下させない処方が口の中の細菌増殖を抑制します 


歯みがき粉、歯ブラシ 選びに悩まれたら、歯科衛生士にご相談ください(*^▽^*)♪
スポンサーサイト
page top
食事で健康へ!!
こんにちは\(^o^)/
紅葉がきれいな季節ですね♪皆さんはどこかへお出かけされましたか??

食欲の秋だけあっておいしい食べ物ばかりで、ついつい食べ過ぎてしまいます(◎o◎)!!

食べることは歯にとっても、体にとってもいいことなのはご存じでしょうか??

himiko.gif


肥満を防ぐ
よく噛むと脳にある満腹中枢が働いて、私たちは満腹を感じます。
よく噛まずに早く食べると、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい、その結果太ります。
よく噛むことこそダイエットの基本です。


味覚の発達
よく噛むと、食べもの本来の味がわかります。人は濃い味にはすぐに慣れてしまいます。
できるだけ薄味にし、よく噛んで食材そのものの持ち味を味わうよう、心がけましょう。


言葉のの発音がはっきり
歯並びがよく、口をはっきり開けて話すと、きれいな発音ができます。
よく噛むことは、口のまわりの筋肉を使いますから、表情がとても豊かになります。
元気な顔、若々しい笑顔は、あなたのかけがえのない財産です。


脳の発達
よく噛む運動は脳細胞の動きを活発化します。
あごを開けたり閉じたりすることで、 脳に酸素と栄養を送り、活性化するのです。
子どもの知育を助け、 高齢者は認知症の予防に大いに役立ちます。


歯の病気を防ぐ
よく噛むと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。
この唾液の働きが、 虫歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり、
細菌感染を防いだりして、 虫歯や歯周病を防ぐのです。


がんを防ぐ
唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあるといわれ、
それには食物を30秒以上唾液に浸すのが効果的なのだとか。
「ひと口で30回以上噛みましょう」 とよく言いますが、よく噛むことで、がんも防げるのです。


胃腸の働きを促進する
「歯丈夫、胃丈夫、大丈夫」と言われるように、よく噛むと消化酵素がたくさん出ますが、
食べものがきちんと咀嚼されないと、胃腸障害や栄養の偏りの原因となりがちです。
偏食なく、 なんでも食べることが、生活習慣病予防にはいちばんです。


全身の体力向上と全力投球
「ここ一番」力が必要なとき、ぐっと力を入れて噛みしめたいときに、
丈夫な歯がなければ力が出ません。
よく噛んで歯を食いしばることで、力がわき、 日常生活への自信も生まれます。


みなさんも、おいしい食べ物で健康になりましょう\(^▽^)/ ♪♪





© 助光デンタルクリニック ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG