愛知県中川区にある助光デンタルクリニックについての情報をお知らせしていきます
page top
歯石を取ったら、、、
こんにちは(*^_^*)
急に気温もあがり、夏らしい気候になってきましたね。

前回歯周病を予防するには定期的に検診を受け、歯垢や歯石を取ることが大切だとお話しました。
歯石を取ったことがある方、歯がしみる(>_<)と感じたことありませんか?
歯石をとったことで根が露出したり、歯茎が引き締まって歯茎がさがることで、神経に刺激が伝わりやすくなります。

index-photo-02.gif

じゃあ歯石を取らない方がしみないしいいんじゃないの?
と思ってしまう方もいるかもしれませんが、しみるからといって歯石をとらなかったり歯磨きを疎かにしてしまうと、前回お話したとおり歯周病の原因になります。
ぬるま湯を使って磨いたり柔らかめの歯ブラシを使用してみましょう!
また、知覚過敏用の歯磨き粉を使用することをおすすめします。
上記の方法で丁寧に磨き続ければ時間はかかるかもしれませんが自然に落ち着いてきます。
もし治らなくて辛いようでしたら、しみ止めのお薬もありますのでご連絡ください!
© 助光デンタルクリニック ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG