FC2ブログ
愛知県中川区にある助光デンタルクリニックについての情報をお知らせしていきます
page top
歯周病と定期検診について
こんにちは
みなさんは歯周病をご存知ですか?
歯周病は気づかないうちに進行し、最悪の場合歯が抜けてしまうという怖い病気です。
歯周病によって歯を失う割合がどれくらいか知っていますか?歯周病で歯を失う割合は41.8%と虫歯よりも高いです。

今日は歯周病の症状をきちんと理解して予防して頂けたらと思います!
歯周病はある日突然重度の症状が出るのではなく、徐々に進行していく病気です。歯肉炎と呼ばれる歯茎が赤く腫れぼったくなっている症状は歯周病の初期段階です。それを放っておくと症状がどんどん進行し、重度の歯周炎になると歯と歯茎の間の歯周ポケットと呼ばれるポケットが深くなり、歯を支えている骨の喪失が進み歯も揺れ始めてきます。

一度進行してしまった歯周病は完全に元の健康な状態に戻すことは難しくなります…。
予防の為に歯科医院に定期検診として通うメリットとして、虫歯や歯周病を初期の段階で発見するのはもちろん、被せ物が入っている歯は見た目だけでは分からないのでレントゲンを使って骨の状態などチェックして歯周病が進行していないかを見させて頂いています。

歯周病は「噛んだ時に違和感がある」などの自覚症状が出てくる頃にはかなり進行してしまっているので、歯周病の症状をきちんと理解して予防することが大切です。
歯科医院に長年行かれていない方はまずは自分自身の口腔内を知る為に定期健診はいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 助光デンタルクリニック ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG