FC2ブログ
愛知県中川区にある助光デンタルクリニックについての情報をお知らせしていきます
page top
ホワイトニング
こんにちは
皆さんはホワイトニングご存知ですか?歯を白くしたいと思っている方も多いと思います。
今日はホワイトニングについてお話しします。
歯は表面からエナメル質と象牙質と呼ばれる2つの層から出来ています。エナメル質は透明で、歯の色が濃く見えたり、黄色っぽく見えるのは歯の象牙質の色によるものです。
又、その他に考えられるものとして歯の表面についてしまったステインと呼ばれる着色が原因で歯が黄色っぽく見える事もあります。
着色は歯のクリーニングで落とすことができますが、ホワイトニングは薬液を使って行う為、歯の表面から浸透させ、象牙質の色を白く変えることができます。
当医院では、医院に来て頂いて行う「ポリリン酸ホワイトニング」とお家で行う「ホームホワイトニング」があります。

※ポリリン酸ホワイトニング※
医院に来ていただいてその日に白くなったのが実感できるので、短期間で歯を白くしたい方にオススメです。
詐術方法は、薬液を歯に塗布し、光を当てて歯を白くするやり方になります。

ポリリン酸ホワイトニングはポリリン酸が歯の表面をコーティングしてくれる為着色がつきにくくなるメリットや、ポリリン酸による着色物の除去といった効果が強いため、処置後にそれほどきつい食事制限はありません。

☆ホームホワイトニング☆
ホームホワイトニングでは、ご自分に合ったマウスピースをお作りさせて頂いて、薬剤とマウスピースを使ってお家でご自身でやって頂くやり方になります。
お家で毎日2週間3時間以上やらなければいけないと決められていますが、じっくりと時間をかけて歯を白くしていきます。又、効果としては、ホームホワイトニングよりも後戻りしにくいと言われています。
しかし、毎日続けて行えない人にはお勧めできません。毎日行うことで歯を白くさせていきます。
~ホームホワイトニングの注意事項~
ホームホワイトニング後12時間~24時間は、カレーやコーヒー、ワイン、炭酸、ぶどう、そしてタバコは余計に着色が着いてしまったりする原因になるので控えて頂いています。

歯の汚れや着色は病気ではないので保険適応外になってしまいますが、日頃からのお手入れする事で、綺麗な歯を保つことができ、笑顔もより素敵に見えると思います✨是非興味のある方はスタッフにお尋ね下さい😊
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 助光デンタルクリニック ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG